「完全レクチャー仕組み編」!!WEBサイトの訪問者数を上げやすい<title>の効果的なつけ方

【完全レクチャー仕組み編】プロが使うタイトルタグ<title>の設定方法を2部編成でレクチャーします。

第1話:タイトルタグ<title>の付け方【仕組み編】

「ちょっとした時間で今よりもっとWEBサイトからの集客を行っていきたい」
「WEBページの内容をコツコツと作成しているけど、集客できるサイトにならない」

こんな悩みをお抱えの方はタイトルタグの修正を一度お試しください。それぞれのWEBページのタイトルタグはSEO対策(検索上位表示対策)においての大切な部分であり、簡単な作業で改善されるところです。

この記事では、あなたのWEBサイトの検索順位を改善し、WEB集客が出来るようになり、お問い合わせの増加につなげていけるタイトルタグの有効な設定方法についてレクチャーしていきます。
誰でも簡単に確実なタイトルタグ、プロが使うテクニックもレクチャーしていきますので、WEB集客を実践したい方は是非ご覧ください。

そもそもタイトルタグ<title>って何?

タイトルタグはWEBページのタイトルを決める重要なところです。
Webページの元となる、HTMLで決められたタグの一つになります。

タイトルタグを作成しても、WEBページ上には特に変化はありませんが、GOOGLEなどで検索した検索結果やChromeやEdgeなどのブラウザの上のタブに表示されるようになっていると思います。

これは覚えておいて欲しいことなのですが、タイトルタグはSEO対策(検索上位表示対策)のHTMLタグの設定において、Web検索エンジンに一番影響される場所だと言っても過言ではありません。それぐらい重要なことになります。

どうせならタグについても簡単に説明しておきましょう!

「HTML」っていう言葉はなんとなくでも、聞いたことはあると思います。これらは、コンピューターの為の言語です。

このHTMLはホームページなどを作成する時に使われる言語で、これは書き方のルールがあります。コンピューターは決められたルールがないと判断できません。だから、HTMLでホームページを作る時にはHTMLで指定された書き方で作成をしていかなければならないのです。この指定された書き方に、タグ <body></body> があります。タグはいくつも種類があり、何十種類とタグがあります。いくつものタグをルール通り組み合わせながら、コンピューターに認識してもらえるホームページへしていく必要があります。

詳しく知りたいタイトルタグ<title>のこと!

それでは、タイトルタグ<title>がなぜそんなにも?っと思う方の為に重要性用性を説いていきましょう!

①WEBサイトへの流入数(クリック率)にも影響してくる

②タイトル次第であなたのWEBサイトの検索表示される順位も変動する

お財布に優しい完全成功報酬タイプのSEO対策なら、初期費用無料の「今からはじめるSEO」

1.WEBサイトへの流入数(クリック率)にも影響してくる

ページタイトルがGoogleなどの検索の結果画面で、メインで表示されるためにクリックされる回数も大きく変わります。イコールWEBサイトへの流入数も大きく変わってしまうということです。

何が重要なのかというと、表示されるタイトルが検索者が見たいと思わないとWEBサイトへは来てくれないという事です。

もっと詳しくタイトルタグ<title>がWEBサイトの流入数に影響することについて説明していきます。

例えば、あなたが書店に行って本を購入する時一番先に目にするところはどこかお考え下さい。それは、本のタイトルではないでしょうか。ページのタイトルは、本のタイトル同様一番重要なところです。

ページタイトルは、本のタイトルと同じで訴求力に影響する

大抵の方が、Googleなどの検索を行ったことがあると思います。そこで、あなたが検索した時のことを思い出して下さい。

どのWEBページを見ていますか?

大抵の方は、決まっていないと思います。

少なからず上位に表示されたものは、閲覧されやすいのは確かですが何を見てクリックするかの判断はページのタイトルではないでしょうか。

当然のことかもしれませんが、検索者はWEBページにアクセスするまではWEBページの情報が何かなど分かるはずがありません。
書店で本を探すとき、実際にどんな内容が書いてあるか分からないのと同様です。


面白そうなタイトルだったり、自分の目的に合っているタイトルだと本を開いて読んでみたくなりますよね?

本以外でも、タイトル次第では、実際に商品の売れ行きはは全然変わってしまうそうです。

ですので、WEBページのタイトルも本などのタイトルを決めるときと同様に読んでみたくなるタイトルをつける必要があります。
タイトルの設定に重要なことは、そのタイトルで本当に検索者が「WEBページを読んでみたくなるか」を考えることが一つのポイントとなってきます。

2.タイトル次第であなたのWEBサイトの検索表示される順位も変動する

タイトルタグ<title>がポイントである一番の要因は、タイトルタグ<title>の文によりWEBページの検索結果や検索順位までもが変わってしまいます。

タイトルタグ<title>の設定を少し修正してだけですが、実際に検索の上位化(1ページ目に表示)を達成できてしまうことはありました。それほど、SEO対策(検索上位表示化)に関しては意味のあるところだということが、理解いただけるのではないでしょうか。

皆さんの中で、WEBサイトの検索結果に不満をお持ちで、タイトルタグ<title>を意識して設定されてなかった方は是非とも試してください!!

3.ソーシャルネットワーキング(SNS)での拡散にも影響する

フェイスブックやツイッターは、今では当たり前のように利用されています。フェイスブックやツイッターなどのSNSで、面白い記事やWEBサイトなどをシェアする時、タイトルで設定したものがそのままアンカーリンクとなります。アンカーリンクとは、 他のページへ移動するためによく使われるタグです。SNSでは、魅力ある面白いタイトルだったり、キャッチ―なタイトルの場合はたくさんの人にシェアをされやすい傾向があります。

次回「第2話:タイトルタグ<title>タグの設定方法実装編へ 」をお楽しみに♪

他の記事も見る ブログ一覧へ

最低 500円/1日 からの完全成果報酬「今からはじめるSEO」でWEB集客はじめましょう!!
お電話でのお問い合わせ
平日9:00~18:00 ☎03-6876-0643

お財布に優しい完全成功報酬タイプのSEO対策なら、初期費用無料の「今からはじめるSEO」

地域に根付いた店舗への集客なら 「今からはじめるMEO」完全成功報酬で店舗集客はじめましょう!!
お電話でのお問い合わせ
平日9:00~18:00 ☎03-6876-0643
店舗への集客なら断然「今からはじめるMEO」納得の費用対効果

WEB集客の為の記事