今からはじめる方にもってこいのMEO対策とは?

MEO対策とは?

まず「MEO」ですが、Map Engine Optimaization(マップ・エンジン・オプティマイゼーション)の略です。

簡単に言うとMEO対策というのは、「Googlemapにおいての検索で上の方に表示されることを目標に対策をとりましょう」ということです。

しかし、「Googlemapにおいての検索」と言っても、実際にどういうふうに表示されるかイメージできない方もいると思います。

そういうわけで、何よりもGooglemapにおいての検索で上の方に表示されることによって、どういうふうに利用者へ表示されるのか、検証していきたいと思います。

店舗への集客なら断然「今からはじめるMEO」納得の費用対効果

MEO対策で上位表示されるのは分かったけど、実際にどんなふうに表示されているの?

例えば、下の画像のように携帯電話ショップを検索します。そうすると画像の「下の赤枠部分」に3件のお店の情報が表示されたりするのを見たことはありませんか?
Google検索時のスマホ画面

このようなディスプレイの赤枠で囲われた部分の、お店情報3件分に店舗や企業の情報の表示を目指して対策を講じていくのがMEO対策ということです。

ついでに申しますと、上の画像の赤枠で囲われたGooglemapの検索情報を表示する箇所を「ローカルパック」と言います。

こちらのローカルパックの中には、ご自分のショップや企業のWEBサイトへのリンクや電話へのリンク、店舗や会社までの経路案内、営業時間や所在地、イメージ画像や動画、クチコミ、Googleストリートビューなどが表示されます。

MEO対策とは?まとめ

こういった店舗情報や企業情報が、Googleで検索を行うと一番最初に利用者に表示されるので、店舗への集客にとても効果があるのです。

MEO対策のこと、少しは理解していただけたでしょうか?

MEO対策は店舗運営者ならば、間違いなく知っておいた方がいいことばかりです。

次回からは、MEO対策のメリットや効果などをお伝えしていきたいと思いますので、見ていただけると幸いでございます。

他の記事も見る ブログ一覧へ

地域に根付いた店舗への集客なら 「今からはじめるMEO」完全成功報酬で店舗集客はじめましょう!!
お電話でのお問い合わせ
平日9:00~18:00 ☎03-6876-0643
店舗への集客なら断然「今からはじめるMEO」納得の費用対効果

最低 500円/1日 からの完全成果報酬「今からはじめるSEO」でWEB集客はじめましょう!!
お電話でのお問い合わせ
平日9:00~18:00 ☎03-6876-0643
お財布に優しい完全成功報酬タイプのSEO対策なら、初期費用無料の「今からはじめるSEO」。

WEB集客の為の記事